2023 第8回坂場ピアノ教室 ピアノ発表会

♫2023年10月1日(日)黒埼市民会館ホール♫

2023年10月1日(日)に黒埼市民会館ホールで、第8回坂場ピアノ教室 ピアノ発表会を開催しました。

坂場ピアノ教室では、子供さんたちの発表会を1年半に1回の開催としています。
中高生の生徒さんが大きな曲を弾くために準備に時間をかけるため、その位のペースがちょうど良いと感じているためです。

発表会は、ピアノ教室の中ではとても大事な舞台。
今回も生徒さんそれぞれじっくり準備をして当日を迎えました。


前回の第7回はコロナ禍真っ只中であり、密を避けるためにプログラムを3部構成にし、出演生徒さんもお客様も各部が終わるごとに入れ替えという形を取りました。
無事開催はできたのですが、発表会で保護者様やご家族の皆様、生徒さんが楽しみにしている、他の生徒さんたちの演奏を聴くということが不十分な形に。
別の部の生徒さんの演奏が聴けなくて残念です、という保護者様からのお言葉も多く頂戴しました。

今回はいつもの形態に戻して開催することができ、小さな年齢の生徒さんから高校生の生徒さんまで、多彩なプログラムを楽しんでいただけたようです。


また、今回初めて生徒さんたちの演奏を客席から撮影させていただきました。
発表会の最中、私はずっと舞台袖に詰めているので、客席で聴く響きはわからないんですね。
プログラムの進行や時間を調整しながらでもあるので、じっくり聴くのが難しいというのが正直なところです。

撮影した動画を見てみると、舞台袖では気づかなかった細かなことがよく見えることがわかりました。
左右の手の音のバランス。
全体を通しての曲のまとまり。曲想の付け方。
中でも、生徒さんの細かな努力の跡が、舞台袖で聴くよりもよく伝わってくることに感動します。

生徒さんたちの演奏を見て感じたことを、また今後のレッスンに活かしていきたいと思います。


発表会最後の講師挨拶でもお話ししましたが、実は今年、このピアノ講師という仕事を始めて20年、坂場ピアノ教室を開講して15年という節目の年となります。
大学を卒業して「ピアノの先生」として働き始めた当初は、こんなに長くこの仕事ができるとは思っていませんでした。
これまで続けてこられた理由はなんだろうなと思いを巡らせてみると、いろんな理由が挙げられますが、やっぱり1番は生徒さんが教室に通ってきてくださるからなのです。
生徒さんに教えられ、生徒さんに育てられている。それを実感しています。

この20年の間に時代が変わり、音楽やピアノを取り巻く環境が変わってきました。
これまで懸命にやってきたレッスンもここで一度大きく見直し、また今後の20年をやっていく土台作りを改めてしていこうと思っています。


発表会に出演された皆様、ご家族の皆様、本当にお疲れ様でした。
そして、発表会開催にご尽力、ご協力いただいた皆様に心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。