2017 大人のためのPiano Concert

♪2017年10月15日(日) 場所 スタジオスガマタ♪

大人の生徒さんの発表会は昨年までレストランで開催していましたが、今年は会場を変えて古町の東中通りにあるスタジオスガマタさんで開催しました。

スタジオスガマタさんは知る人ぞ知るホールで、こじんまりとした会場ながらもグランドピアノのフルコンサートモデルが2台も並んでいる素晴らしい会場です。
フルコンサートモデルはその名の通りコンサートホール用に作られたピアノで、普段は大きなホールでなければ触ることができません。

音楽を愛し、耳の肥えている大人の生徒さんたちにぜひこの響きを堪能していただきたく、こちらの会場にさせていただきました。



大きなグランドピアノに、皆さん大変緊張のご様子。
でも、皆さん精一杯ご自分の演奏を表現されていました。

音楽は、滅多に愛想を振りまかない絶世の美女のようだなと思うことがあります。
容易には振り向いてもらえない。でも、ふとしたときに見せる笑顔に、心が瞬時に奪われてしまい、とろけるようになってしまう。
音楽とは、そのようなものだと思うのです。

練習を重ねても、なかなか上手くなったような気がしない。
人前で弾けば、普段はしないような間違いをしてしまう。
才能がないからなのか。練習が足りないのか。
いろいろと悩むこともあります。

でも、あきらめずにこつこつ練習していると、時折その美しい姿を見せてくれるのが音楽なんですね。
その美しさ、楽しさは、一度体験したら忘れることができません。
世界中でこんなにも多くの人々が音楽に魅了されているのは、皆さんそれを知っているからなのだと思います。



絶世の美女というと皆さんお好みが違うように、音楽の中で見出す楽しみや美しさも人それぞれです。
大人の生徒さんたちには、ご自分の音楽の楽しさをどんどん見出していってほしいと思うのです。

普段のレッスンやこういうイベントを通して、ピアノ教室がお手伝いできることは一体何かといつも考えています。
そして、生徒さんと同じく私も、自分なりの音楽の楽しさを求めていきたいと思っています。


出場された生徒さんたち、お疲れ様でした。
そして、ご協力いただいた皆様、心より感謝申し上げます。


photo by パツコ