2022 大人のためのPiano Concert

♫2022年11月3日(木・祝)黒埼市民会館ホール♫

2022年11月3日(木・祝)に黒埼市民会館ホールで、2022 大人のためのPiano Concertを開催しました。

これまで、大人の生徒さんの発表会はレストランや小さめのスタジオで開催してきました。
人数が大勢ではなかったことと、大きな会場では緊張してしまう方が多かったからです。
ちなみに、一番最初はとても少ない人数でしたので、いつものレッスン室で演奏を発表し合い、ケーキやお茶を囲んでの会でした。
今でも懐かしく思い出します。
今回は、大人の生徒さんに大きな舞台で弾く経験をしていただきたいとの思いから、ホールでの開催を決めました。


大きな舞台で、お客さんの前で演奏するというのはやはりとても緊張するものです。
大人になると、こうした緊張を感じながら何かを発表する機会は少なくなります。
でも、舞台の上でスポットライトを浴びながら演奏するというのは格別の味わいがあるものです。

ホール用の良いグランドピアノで、自分の奏でた音がホールに美しく響いていく。
緊張と指の震えを感じながら、なんとか曲を弾き切ったあとの高揚感。
お辞儀をした後に客席から聞こえてくる拍手。

場所が変わっても人前で弾くという緊張感は同じですが、ホールはやはり特別です。
大人の生徒さんにも、ぜひその特別感を感じていただきたい気持ちが強かったのです。

ありがたいことに発表会後、出演された生徒さんたちから好評をいただきました。
ピアノの響きが良かったこと、大きな舞台で弾く経験ができたこと。
生徒さんそれぞれ感じられることが多かったようです。
ホールで開催して良かったなあとしみじみ思いました。


大人の生徒さんは、年齢も経験も、生活のペースも全てがバラバラです。
すでに定年退職されている方、仕事をされている方、子育てをしながらの方、一人暮らしの方。
練習にかけられる時間も違いますし、ピアノを習う目的も皆さんそれぞれです。

ピアノは年齢関係なく長く続けられるものですので、ピアノをやっていく中で、なかなか練習時間が取れない時期もありますよね。でも楽しみたい気持ちはある。
逆に、今はピアノを熱心に取り組みたい、という方もいらっしゃいます。
仕事や家事の合間に、気分転換として気軽に楽しみたい方もいらっしゃいます。

上手くなければ、練習時間をたくさん取らなければ、ピアノってやっちゃいけないのかな?と思うのですよ。
そうじゃなくたっていい。ご自身のできる範囲で、楽しむことはとても尊いことです。
それぞれの生徒さんにとっての「ピアノの存在」を、大切にしたいと思っています。


来年の大人の生徒さんの発表会は、また小さな会場に戻ろうと思います。
ホールでの開催は生徒さんたちのご意見を聞きながら、数年に1回のペースでできたらと考えています。

出演された皆様、本当にお疲れ様でした。
そして、発表会開催にご尽力、ご協力いただいた皆様に心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。