2021 大人のためのPiano Concert

♫2021年11月21日(日) 場所スタジオスガマタ♫

昨年は新型コロナウイルスの流行にともない、大人の生徒さんも子供の生徒さんも、坂場ピアノ教室の発表会はオンライン上で開催させていただきました。
(その時のレポートはこちらです)

少しずつ感染者数が減っていることを鑑み、感染対策に気をつけながら、今年は例年通りリアルな場所で発表会を開催いたしました。
場所はスタジオスガマタさんです。


昨年試みたオンライン発表会は、納得のいく演奏を撮影できるまで何回も弾き直しをすることができました。
これはこれで大変で、より良い演奏動画を残すために試行錯誤することは、貴重な経験でした。

しかしながら、今回のように人前で演奏を披露する場合、1回限りの演奏となります。

初めて出演される方はもちろん、いつも出演されている生徒さんたちも、2年ぶりに人前で弾くということでいつもよりも緊張されているように見えました。
緊張されている理由は皆さんそれぞれ違うと思いますが、これまで多くの経験をしてきた大人の方だからこそ、色々考えて不安を感じてしまうのだと思います。

それでも、最近私がよく感じることは、「1回限り」だからこその価値があるということです。

例えば緊張していつもはしないようなミスをしてしまったとしても。思うような演奏ができなかったとしても。
人前に出て弾いたその1回の演奏は、その1回限りのもので、一期一会の貴重な演奏です。

また、同じ空間を伝わってくる生の音楽は、デバイスを通して聴こえるものとはやはり一線を画します。
リアルで聴く演奏は、生きています。

生徒さんたちのその大切な演奏を、発表会という場で他の生徒さんたちと一緒に共有できるということは、とてつもなくありがたいことだなあとしみじみ感じました。

また、出演された生徒さんから「演奏していてとても楽しかった」というお声もいただき、とても嬉しく思いました。


発表会後はいつもお茶会や食事会を開催しているのですが、今回はまだ新型コロナウイルスのことを考え、発表会終了後にすぐに解散とさせていただきました。
坂場ピアノ教室は普段はマンツーマンのレッスンですので、こういった場でなければ他の生徒さんとお話しできる機会がなかなかないので残念です。
集まれる時期が来たら機会を設けさせていただこうと思います。

出演された皆様、本当にお疲れ様でした。
また次回の発表会に向けて、音楽を楽しむお手伝いができましたら幸いです。

また、発表会開催にご協力、ご尽力いただいた皆様に、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。