2018 大人のためのPiano Concert

♫2018年10月28日(日)スタジオスガマタ♫

年に1回開催している大人の生徒さんたちの発表会「大人のためのPiano Concert」。
昨年好評だった会場「スタジオスガマタ」さんで今年も開催しました。

緊張しながらも丁寧に演奏されるおひとりおひとりの音が、大きなグランドピアノから深みを持って響いてきます。
大人の生徒さんは、それぞれお仕事やご家庭でお忙しい中、時間を作って練習し、レッスンに通い、そして発表会に向けて曲をまとめていらっしゃいます。
それはとても大変なことですし、当日の演奏も非常に緊張されていますが、皆さん口々に「楽しい」とおっしゃいます。

演奏することが楽しい。
それは、音楽をやっていく上で、きっと一番嬉しい瞬間です。


演奏終了後のご挨拶で、大人の生徒さんがピアノを習う醍醐味をお話しさせていただきました。
大人のピアノは、おひとりおひとり始める年齢も、経験も、好きなジャンルも、全部バラバラなので誰かと比較する必要がありません。
自分のペースで練習し、音楽を、演奏を楽しむことができます。

そして、音楽は果てのない世界。
やればやるほど、音楽に向き合うほどに、新たなドアが開いていきます。

生徒さんたちが楽しみながらどんどん新たなドアを開いていくこと。
それを講師としてお手伝いできたなら、こんなに嬉しいことはありません。

そして、ふと横を見て、他の人も頑張っているなと刺激をもらえる発表会という機会を、これからも設けていきたいと思っています。

撮影:小黒恵太朗(上写真2枚)

発表会終了後は「メイフェア」さんでお茶会を開催しました。
音楽という共通の趣味で繋がった幅広い年齢の生徒さんたちが一堂に会する場では、様々な話題が尽きません。

特に今年度は20〜30代の方と60代以上の生徒さんたちに新しく入会していただき、年齢の幅もぐっと広くなってきました。
音楽を通して、普段出会わない方々と出会えるのもまた楽しみであると思います。

 
出演された皆さま、本当にお疲れ様でした。
また来年に向けておひとりおひとりのペースで音楽を楽しんでいっていただけたら嬉しいです。

そして、発表会開催にご協力いただいた皆様。
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。