2016 大人のためのPiano Concert

♪2016年6月26日(日) 場所 森のTANUKIの音楽隊♪

 photo by Ayumi Nirengi

 

 

 

 

北区にあるレストラン「森のTANUKIの音楽隊」を貸切にしての発表会は今年で3度目。
その前は、いつものレッスン室で、ケーキを買ってきてお茶を出しての小さな会から始まったものでした。

 

今回はピアノ独奏のほかに、弾き歌い、連弾、バンド演奏が入り、プログラムも多彩に。
生徒さんたちが緊張して演奏される姿、終わってほっとしながらほかの方と談笑される姿を見ながら、じんわり嬉しい気持ちでした。

 

大人の生徒さんは年齢も経験も様々ですが、皆さん「ピアノを弾きたい」という意思のもと、レッスンに通って来られます。
仕事があり、家庭があり、生活があり、忙しい中を縫って練習をし、レッスンに通われるその時間は、子供の時間とはまた異なる種類の貴重なものです。
緊張して失敗してしまったり、いつもと違う演奏になってしまっても、その貴重な時間の積み重ねの上に今日の演奏があると思うと、たとえ失敗したとしてもそれはとても素晴らしいものだと思うのです。

 

講師演奏は、ドラマ「コウノドリ」から『Baby,God Bless You』をフルバージョンで。
人前での演奏は、いつまでたっても緊張するものですね。

 

生徒さんお一人お一人にとって、心に残る発表会であったらいいなあと思います。

出演された皆様、お疲れ様でした♪